蔵王連峰からのブログ
このブログは、蔵王連峰から自然の魅力を定年した男が紹介しています。
 

市民バスに乗ってウォーキングに行って来ました

食欲の秋以降、体重が徐々に増えて来て、これから年末年始にかけて更に太りそうなので、早めに手当てしないといけないと思い、少し前からラジオ体操を始めました。

毎朝リアルタイムで行うのは大変なので、ラジオからMDに録音し、出来る時にMDミニコンポで聞きながら行っています。しかしラジオ体操だけでは効果が薄いため、やはり有酸素運動の軽い運動ということで良いと考え、ウォーキングを始めることにしました。先日、天気が良かったので午前中に市民バスで途中のバス停まで行き、そこから清水観音というお寺まで散歩のようなことして来ました。バス停から清水観音までは約4キロあり、往復で8キロの道のりを歩いて来ます。
久しぶりに市民バスに乗車しましたが、やはりお年寄りのための福祉バスという感じで、小さな車体のバスに、私の他にはお年寄りばかり最大で5人乗車しました。バス停を降りてから県道沿いに歩きましたが、天気は快晴で良かったのですが、北西の風が強く、体感温度はとても寒く感じました。県道途中に上り坂があり、気合いを入れて上り始めると、丁度真後ろから非常に強い追い風が吹いて来て、背中を押される感じで軽い足取りで坂を上がることが出来、とてもラッキーでしょう。
その先少し歩いて県道を離れ、田んぼの景色の中の道をしばらく歩きました。清水観音の手前から、私にとってはかなりきつい上り坂になり、途中から息が切れ始め、日頃の運動不足を痛感しました。お寺の境内には誰もおらず、ちょっと寂しい感じがしました。お参りを済ませ、行きにバスを降りたバス停まで戻りましたが、1日7本しかない市民バスの通過時刻まで約50分位しか無く、少しペースを上げて歩きましょう。なんとか無事に5分位前に着き、予定通りのバスで帰宅出来ました。その日の午前中の歩数は13569歩でした。今後も時間を作ってはパイパスから始まりそれにに励み、もう少し健康的な体形で新年を迎えたいと思います。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントの投稿

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


インフォメーション
削除
市民バスに乗ってウォーキングに行って来ました
    コメント(0)